レノマルのブログ

競馬・音楽・ゲームなど日々を綴るブログ

2018-19POG新種牡馬特集part1


こんばんは~レノマルです
最近は暑かったり寒かったりですね
皆さんご機嫌いかがでしょうか


今日は「レノマルから見た2018-19期POGの新種牡馬特集」
これをやっていきたいと思います
久々のまともな内容の記事となりそうですね
長くなりそうなのでパート1と2で分けることにしました
新種牡馬といいつつも2018-2021くらいまで見た中期的な見通し
ある程度込めていますので参考になれば幸いです、上昇度も付けました
あと新種牡馬といいつつ最近のハービンジャー等も含めた内容になっています
それではやっていきましょう


まず最初はオルフェーヴル
オルフェーヴル 上昇度↑↑
最初にこれを持ってきました、レノマルから見た感じ
現2歳は牡牝ともになかなかのポテンシャルを持つ馬が揃ってそうなので。
やはりその良質な若駒の根幹を成し得るものが
オルフェーヴル自身のノーザンテーストクロス
これでしょうね、そして種牡馬オルフェーヴルの活躍の先に見えるもの、それは
日本競馬のノーザンテーストへの回帰
なのかもしれないとレノマルは思いました
日本競馬の一時期を築いた最高の名馬ノーザンテーストが
オルフェーヴルという三冠馬の血統の中で再び躍動し始める
この流れはレノマルが個人的に期待している
エピファネイアの中のスペシャルウィーク
にも重ねてしまうものがありますが、それは置いておいて
オルフェーヴルはノーザンテーストクロスを自身で保持するがゆえに
これからの日本競馬を代表する種牡馬になっていくかもしれません
そんな雰囲気は現2歳からレノマルは個人的に感じましたね
馬体重もあり馬格もしっかりしたオルフェ産駒が出て来そうで
あまり過剰には言えませんが今後も楽しみな馬が出てきそうに思います
レノマルから1頭を挙げればポルトラーノ(ポルトフィーノの2016)でしょうか



短評:ポルトフィーノの仔でノーザンテースト5×4×4でオルフェ自身が持つ
ノーザンテーストクロスをさらに刺激した形の1頭です
加えてエアグルーヴ牝系でもあるハイミックスです


次にハービンジャー
ハービンジャー 上昇度→↑(維持・上昇)
初年度はイマイチという評価の声もありましたが
ここへ来て俄然注目度・評価ともにUPしてきた感があるハービンジャーです
オークス2着のモズカッチャンに皐月2着のペルシアンナイトが出てきました
評判や人気に拘らずに1頭1頭、1年2年と堅実に積み重ねてきたイメージがある
ハービンジャーさんは努力家ですね
今年の現2歳もコツコツと良駒を輩出してくれたかなと感じています
配合相手の母方の父はやはりベースはサンデーサイレンスが良いでしょうか
加えて今週の毎日杯にハービンジャー産駒ブラストワンピースが出走予定
ハービンジャー×キングカメハメハの例なる血統でさらなるスケールを感じさせます
ハービンジャー産駒はまだまだPOG期間内でG1獲りは難しいイメージですが
配合相手次第では今後もチャンスありそう
です、これからも堅実に良駒を出してくれそうなのがいいですね


レノマルからのオススメはアルクス(ラルシュドールの2016)です



短評:ハービンジャーにレイデオロでも脚光を浴びた
シンボリクリスエスを配した血統です
ロベルト系のパワーやしぶとさを補いながら
母母父サンデーサイレンスとなる血統で祖母はレクレドール
しっかりサンデーサイレンスに結ばれた血統的に美しさのある1頭だと思います


続いてベルシャザール
ベルシャザール 上昇度
今年から新種牡馬となるベルシャザールですね~
自身はG1ジャパンカップダートを勝った2013年JRA最優秀ダートホース
ダートが主戦場になりそうですが自身が日本ダービーで3着に健闘したように
配合次第では芝のクラシック戦線でも勝負になるかもしれません
今後の血統傾向にも注目ですね
馬体はとても質の良さを感じますし中距離以上のスタミナを持つ馬も居そう
様々な可能性を感じさせますね


レノマルのオススメ馬はササファイヤーの2016です



短評:Saint BalladoにIcecapadeという血統にベルシャザールを配した血統
ダートの可能性も感じさせる馬でIcecapadeでPOG期間内でも戦える
スピードを補っています
Saint BalladoでHaloクロスも発生、楽しみな可能性のある1頭だと思います


Part1はこんな感じで
レノマルの2018-19POG新種牡馬特集part1でした~

×

非ログインユーザーとして返信する